WiRESライダーズクラブ
夏合宿2008 in 大町
長野県に全国各地からバイクモービルが集結した!!

!!速報!!
2008年7月5日。日頃からWiRESでQSOを楽しむ人たちの中の
「バイクが好き」が集い、ツーリング会が開催されました。
参加者の中には、何と!! アメリカから駆け付けていただいたかたも。
そんなツーリングにオブザーパとして参加してきましたので、
その模様をいち早く?お伝えします。
(文章:写真 JS1CYI)


↑参加各局(順不同) 参加者総勢30名
JP1KJD,7M1RUL,JM1GED,JH1PEX,JQ2SZC,JF2OWN,JJ2PEF,JA2QND,JQ2WJO(&XYL),JO3FLR,JQ3HME,JR3ROY,JK3UWI,JE3JBA,JJ0KNV,W6OIF,JS1CYI,JQ2TFT(&YL)
JK1SJC,JF1CNR,JA1HML,JE1UDL,7L1FPO,JG2OLL,JK3SPC,JR0LME,7K1DBH,JJ0MZA


↑この写真だけだとごく普通のツーリング会の記念撮影。ところが、後ろから見ると↓

↑全車にアンテナ立ってます(^o^)/
大型バイクだと、長めのモービルホイップを付けてもカッコイイ!

↑バイクモービルの定番装備「FTM-10」。多くのバイクにFTM-10が設置されていた。上の写真は最近若者に大人気の大型スクータにとりつけた例。バイク用ナビもついている。

↑こちらのバイクは、WiRESからAPRSまでフル対応。自作架台で綺麗に設置。取り付け、取り外しも数分でイケる仕様だそうだ。スゴイ。


↑出発前のスタート地点。JF2OWN局の掛け声で気合いが入る。


↑車列を組んで長野の県道を整然と疾走する。もちろん無線は欠かせない。移動中は「運転しながら」20局規模でのラウンドQSOが繰り広げられるのだが、無線のオペレーションは完璧(ハッキリいってスゴイ)。普段から無線でのコミュニケーションを積極的におこなっているゆえの成果だろう。もちろん、大型バイクのとりまわしも完璧だ。

↑アクシデントも発生した。集合場所に向かっていた一台が高速道路上で立ち往生してしまったのだ。この直後、4輪に積んであった発煙筒を投げ、三角表示板を設置のうえネクスコに連絡。サポートする4輪部隊・ネクスコの係員の誘導のもとすみやかに最寄のPAに引き込んだ。
 この作業の途中で、集合場所に向かっている人たちに無線で現状を説明。最終目的地直行を告げることとなった。もしここが、携帯電話がつながらない山奥だったら、頼れるものは自分の足と無線だけ。ということになる。

↑夜もまたまた大盛り上がり。RQ(?)が華を添える(*^_^*) 。ちなみに、JQ2SZCサンの仕切りと、JR3ROYさんのトークはすごい。これを特技と言わずとして何というか。である。

↑懇親会々場の案内にはAPRSネットワークのオブジェクト機能も活用された。目玉マークが会場の(おおよその)位置。線が入り乱れているのは参加者の皆さんの移動軌跡。これを見れば誰がどこに居るのか一目瞭然なのである。



WiRESライダーズクラブはJQ2SZC局とJF2OWN局が「ちょっくら、ツーリングにでも行こうかねぇ」と言ったのがきっかけで始まったそうだ。まさかこんなに大勢のバイク好きがいらっしゃるとは想像もしていなかったという。今後もどこからともなく声が上がり、ツーリング大会が開催される事を期待したい。(2008-07-07)
| ホームへ戻る |