TOPICS
WiRES運用の 為のファイヤーウォール(WIN Xp)


今回のポイント

WINDOWS XPの標準機能のファイアーウォール機能を無効にする。

設定の実際

Aファイヤーウォールを無効にする

デスクトップ上のマイネットワークを開きます。アイコンはこれ(↓)です。一応、全てのアプリケーションを終了してから作業をするのが鉄則であります。
 
ネットワークドライブの一覧などが表示されている画面の左側にネットワークタスクというグループがありますので、その中のネットワーク接続を表示するをクリック
そして、普段インターネットの接続に使っているローカル接続やダイヤルアップ接続のアイコンの上でマウスの右ボタンをクリックします。出てきたメニューにある、プロパティをクリック


そしてローカルエリア接続のプロパティが表示されますので、詳細設定タグをクリックします。インターネット接続ファイアウォールが有効になっている(チェックが入っている)状態にしてから、設定ボタンをクリック



インターネット接続ファイアウェールに
チェックが入っていたら、必ずチェックを外してください。

これで設定は完了です。ファイアーウォール機能に相当する部分は、ルーターに任せます。逆にこのほうが安心なのです。Windowsのセキュリティ機能を破っていたずらしようとする輩とWindows製作者の間でイタチゴッコの状態なのですから、Windowsの機能を100%信用するのは危険です。

Copyright (c) JS1CYI Hiroshi Yoshizawa

| ホームへ戻る |