TOPICS
海外運用のススメ

 最近は、ホテルの敷地内に無線設備があって、シャックごとレンタルしてくれるという所があり、一度行くとハマってしまう(=ヤミツキになる)と言われています。有名なのはサイパンのレンタルシャック。かの「えなりかずき」も利用したという。さらには、既に5・6回以上足を運んでいるツワモノ無線家もいるそうだ。このレンタルシャックは、タワーと豪華なアンテナ設備、そして、部屋には無線機まで置いてある。これを自由に使って遊べるのだ。非常に魅力的である。身ひとつで海外に行って運用できる、しかも、無線機は高級機が準備してあるのだ。とても良い時代になったものである。
 実は私は、海外旅行は過去に一回、社員旅行で中華人民共和国にしか行った事がなかった。しかも、海外旅行が趣味だという妻が居るのだが、結婚してから未だに海外に連れて行っていない。ここはひとつ、名誉挽回と銘打って、家族で。パラオ・サイパン、レンタルシャックまで行って来ました。 



サイパン・レンタルシャックのアンテナ


■そもそも海外運用はどうすれば良い?

 今は相互認証という制度があり、アメリカ・フランスの国内であれば、特別な手続きなしで日本のライセンスでアマチュア無線が運用できます。海外では手持ちの携帯電話は原則として使えませんので、無線のライセンスがある友人達と旅行に行く時はハンディ機を持ってゆくと便利ですし、旅行先に移動運用の設備を持っていけば海外からCQを出して遊べます。実際にそのようなスタイルで運用されている方は既に大勢いらっしゃるようです。詳しくは、JARLのホームページに書いてありましたのでリンクを貼っておきましょう。いずれにせよ、3アマ以上の資格があれば、充分に楽しむ事ができます。

アメリカでの運用での注意点 http://www.jarl.or.jp/Japanese/8_World/8-1_overseas/1211.htm
海外運用について(一般) http://www.jarl.or.jp/Japanese/8_World/8-1_overseas/8-1_Overseas.htm


なお、今回は、この相互承認制度の適用がない「パラオ共和国」での運用もおこないました。これらの国では一定の手続きの上その国の免許を得て運用できます。ただ、パラオに関しては日本国内に居ながらにしてツアーコンダクターさんが申請を代行して手続きしてくれましたので楽ちんでした。要するに、現地に着けば免許が出来ているという訳です。このように、パラオなどのように日本人に対して寛大な国もあるようですが、ある程度のコネクションがないと素人では難しいという印象を受けます。まぁ、ここはひとつツアーコンダクターさんにまかせましょう。費用も確か\5000程度だったと思いますし・・・。

■強行!! パラオとサイパン掛け持ちツアー

 私は自慢じゃないが無銭家です。しかも暇なしで休みもロクに取れません。という訳で、移動は深夜便にして宿代を浮かすという作戦にしました。まぁ、まだまだ30代。頑張れば何とかなります。かくして、全行程は5泊6日、欲張ってパラオとサイパンに行って来ました。うち2泊は飛行機の中と空港で過ごすという強行スケジュールです。しかも、7月の連休と重なってしまい、直行便が取れず、全ての行程でグアムを経由しなければならないという悲惨な状態に。ベンチで寝る事は必至です。

 案の定、疲れ具合は言葉では言い表せない程でした。馴れない場所、しかも屋外で「寝る」というのは無理があります。しかし、乗り換えの飛行機も2〜4時間待ち。さらにグアム空港内は禁煙です。一応、Smoke Cafeもありますがさすがに、3時間もスモークカフェで時間を潰す訳にもゆかず。結構キツかったです。直行便が取れれば、直行便にしたほうが無難です。

#テロの関係で・・・

空港での荷物検査も厳しいです。自作のエレキーを持っていったので、何だこりゃ?と怪しまれたようです。ただ、荷物の中にCQ誌も入れておきましたので、無線グッツだという事がすぐにわかってもらえたようです。なお、グアム空港では、乗り換え客もチケットとパスポートチェックを受けます。これがなかなかうっとおしいですが、まぁ安全の為、ガマンしましょう。

(写真)グアム空港のボーイング機・・・コンチネンタル航空を使いました。パイロットの腕が良く乗り心地は抜群。全行程で8つの便に乗るというスケジュールでしたが快適でした(爆睡できました)。なお、所要時間の目安はグアム迄3時間位。グアム・サイパン間のフライトは30〜40分です。

#真夏でも飛行機内は結構涼しいので、長袖の薄手の服を手元に用意しておいたほうがFBです。特に女性は。それから、機内食は結構少な目でしたので、沢山食べる方はオヤツを準備すると良いでしょう。お酒は有料です(ノースウェスト航空は無料)。ドリンクはミルクがおいしかった! 

#強行スケジュール移動行程

7/16 成田→パラオ
 NARITA 10:32-CO962-15:05 Guam(時差有)
 Guam 18:50-CO953-20:00 Coror
7/19 パラオ→サイパン
 Coror 01:45−CO954-04:45 Guam 
 Guam 06:25−CO910-07:10 Saipan
7/21 サイパン→成田
 Saipan 04:30-CO946-05:10 Guam
 Guam 06:30-CO961-09:10 Narita(時差有)




#成田までの足

 成田までは車で行って駐車場に預けておくのが正解かもしれません。費用はそうは高くないと思います。(一日 500円位からあるようです) 実際の所、私は電車を使って後悔しました。成田エクスプレスでさえ、新宿まで一人 \3,000位かかりますので、人数が多ければ車で来たほうがお得だといえます。そもそも、荷物の事を考えると、電車で成田までというのは行きは良いとして、帰りは結構キツいですよ。ホント。


#サイパン・パラオでの空港からの足

通常のツアーではホテル・空港間はバスで送迎してくれますが、今回は友人が運転するレンタカーを使いました。レンタカーは高いらしいので、自分で島内観光を行いたいという場合以外は必要はないと思います。

←サイパンで友人がレンタルしたフォードの車。レンタカー代は結構かかるという。必要ないなら借りないほうが良い。しかも、アメリカは右側通行だ。馴れない道は怖い。
 余談ですが、アメリカでは、日産のサニーがSENTRA、トヨタのプラッツがEchoという車名になっていました。

| ホームへ戻る | 次へ |