TOPICS
YAESU FT-817 の改造

受信改造

筐体が小さいので、手先が器用でないとなかなか難しいと思います。とにかく、分解する時から結構神経を使います。

(1)FT-817 を分解して、フロントパネル部分を分離します。
(くれぐれもバッテリーの所のふたのネジは取らないように!)

フロントパネルと本体とを接続しているフラットケーブルがありますので。フラットケーブルをロックしてあるプラ部品を丁寧にロック解除して取り外します。無理やり取り外してはいげません。

(2)フロントパネル裏の基板を見ます。ロータリーエンコーダが左に来るように置いてください。ロータリーエンコーダの上に、ランドが9個並んでいて、真中の3つにだけチップ(ゼロオーム抵抗)がハンダ付けされていますのでこの3個のチップの一番右側を取外します。

(3)[F] キーと [V/M] キーを同時に押しながら電源を入れます。

改造後の周波数
周波数表示の範囲
33〜56MHz、76〜108MHz、108〜137.00 137〜154.00MHz、420〜470MHz

注意
チップダイオードは、大変小さいので取り外す際、基盤のパターンがはがれたりしないように注意が必要です。
20ワット程度のハンダゴテで、ダイオードの足のそれぞれを交互に暖め、ある程度あたたまったら、ダイオードをハガスように片足を持ち上げて、最後にもう一方を溶かして取り除けばうまくゆくと思います。とにかく無理は禁物です。


チップ部品を取り外した後
FT-817




フラットケーブルを外したところ

拡大図はこちら